RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

神座@渋谷 2009年5月29日(金)

神座である。以前《おいしいラーメン》を食べた時に、「確かにおいしい」
と思った。野菜の甘味と旨みが、くど過ぎず、丁度良い按配。
具の豚肉と白菜も斬新だったし。

イメージ 1

夏場はつけ麺があるので、再訪した。

店外にある券売機で食券を購入する。
食したのは、つけ麺+麺二玉。
値段は850円。

店内はカウンターのみ。
13時過ぎに入店したが、中はほぼ満席。すごい盛況だ。
でもラーメン類はすぐ出てくるし、回転は良い。

食券を渡すと、「つけ汁は熱いですが、麺は冷たくしますか、熱くしますか?」
と聞かれる。勿論、「冷たい方で」。

つけ麺も瞬速で出て来た。
こんなに早く出てくるつけ麺、初めてだ。

麺は細ストレート。軟らかめの茹で上がり。ツルツルと食べられる。
かなり黄味がかった麺で玉子の味がする。
一見量が少ないと思ったが、食べ進んでも意外と減らない。
詰まって盛られているんだな。
麺の上には刻み海苔。

つけ汁は《おいしいラーメン》そのもの。多少濃くした感じ。
中には豚肉・白菜・葱。仄かに柑橘系が香る。
他にトッピングをしなければ、具は以上。

具がさみしいけど、安心して食べられるし、
時々無性に食べたくなるんだよね>《おいしいラーメン》。
つけ麺でも同じ味が楽しめることがわかったのは収穫だな。

評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。