RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らぁめん大山@川崎 2009年5月1日(金)

昨日に引き続き【川崎BEラーメンシンフォニー】内の店。

イメージ 1
大山@川崎

店内はカウンターとテーブルで二十席弱。
13時過ぎに入店したが、席はほとんど埋まっており、
空いてもすぐに来客がある盛況ぶり。

店頭で「つけ麺始めましたぁ~。如何ですかぁ~」
と大きな声で店員さんが呼ばわっている。
これは食べねばなるまい(そうでなくても、つけ麺だけどな)。

店外、右側にある券売機で食券を買う。

食したのは、えびつけ麺大盛。
値段は900+100で1,000円。
券を渡すときに、平麺か細麺を選択できる。
迷わず平麺をチョイス。

麺は中ストレート。これは平ではないだろ~。断面は確かに長方形だけど。
コシあり、ツルツルと食べられる。麦の香り。
量は多くない。

つけ汁は塩。しかも、かなりしょっぱい。最初にそのまま飲んでみたが、かなりの辛さ。
しかし海老の良い香りが、ぷんぷんする。
加えて、海老の殻を乾燥させて擂ったものが投入されており、これが更に香りを加えている。
ただ、個人的な意見だけど、これが喉越しを悪くしている。硬いから刺さるんだよね。
香りと食感の相克。痛し痒しですな。

中にはメンマ。軟らかく、味が染みている。

チューシュはバラで大きめ。軟らかい。ホロホロとほぐれる。

玉子の色は薄く、黄味も少し硬めだが、食べて、!!。
味噌の味がする!ど~やったの、これ。吃驚だよ。

それ以外には海苔。

麺を食べ終わってから、再度つけ汁を啜ると、今度は丁度良い辛さ。
全部飲み干しちまった。

評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
麺の量が、もう少し多かったらなあ。