RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

「広重 東海道五拾三次」展@東海道かわさき宿交流館 2013年10月5日(土)

今月1日に【旧東海道 いさご通り】にできた文化施設

イメージ 1


何とも風情のある構えだが、
【品川】にも【旧東海道】沿いに
似たような施設があるよね。



そのオープン記念として、
標題の展覧会が開催されており、勿論、無料。

各フロアーの展示を見ながら3階に上がる。

と、其処は他とは異なり、照明が落とされ、
かなり薄暗い空間。

成る程、作品保存の為ね。


スペースがさほど広くは無いので、
部屋の中に幾つかのパーテンションを置き、
迷路状になりながら
計55景がやや窮屈に収まっている。

しかし、来場者が過少なので、かなりゆったりと
時間を掛けて鑑賞できる。


で、本展の、ここがポイントなのだが、
六つの宿場については、
二点が並べて展示され、
初版とそれ以降の摺り。

こうして比較すると違いが良く判る。

日本橋〕〔品川〕は、後摺りの方が
明らかに描かれる人物が増えている。

〔戸塚〕に到っては、店構えが変わっている。

それ以外にも背景の山が消えていたり
木の形がかわっていたりと、
うむう、凄い変更だ。

何故に、これ程の手を加えたのだろうと
思うと同時に、ハナシには聞いていたものの、
今までこのように実際に観る機会は無く、
いや、勉強させてもらいました。


本展の会期は~10月27日(日)まで。