RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

あかなす家@渋谷 2013年10月14日(月)

【東急本店】の真向かいに在る。

イメージ 1


店内は∠字型、十四席程度のカウンター。
12:10の入店で先客は九とかなりの入り。
しかし、その後、食べ終わって出るまでの来客はゼロ。
随分と差が激しい。

券売機は入り口左側。

《つけ麺》はトマトカルボ/えび塩/えびトマト
の三種が用意され、
何れも値段は880円で、麺の大盛無料!の表示。

その中から選んだのは《トマトカルボ》。
食券を渡す際に、「大盛無料ですが」と声が掛かるので
同時にお願いする。


イメージ 2

イメージ 3


麺は細平ストレート。
綺麗に盛り付けられている。
生クリーム/卵黄で和えられ、胡椒が挽かれている。
更にチーズもたっぷりと降られ、
見た目麗しい。
所謂、カルボナーラ仕様。

食感はかなり柔らか目。
見た目、生パスタに近く、アルデンテを期待したのだが、
さほどのコシは感じない。
しかし、その分、喉越しは良好。
つるつると、一息に吸い込める。

量は多くない。
200gを僅かに超える程度だろうか。

『菅野製麺所』の麺箱が
入り口近くに積まれている。


イメージ 4


つけ汁はトマト。
さらりとしている。
試しに一口含むと、かなり強い酸味。
トマトの味が前面に、それ以外は奥に引っ込んでいる。
具は何かないかと探って見ると、
ホウレン草を思わせる青菜が少々と、トマトの塊。
ちょっと寂しい。

これに麺を漬し頂くと、
麺に付いた濃厚な味が溶け出し、
次第に丸みを帯びて行く。

これはアリかも。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。

極めて斬新な一品ながら、C/Pの良さは感じない。
異なる味の選択が正解だったか。