RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

羽山まり子/羽場文彦 展@LIXILギャラリー 2013年10月12日(土)

イメージ 1


二つの展覧会が開催中。

羽山まり子 -マイホーム-
10月3日(木)~10月28日(月)



前者は会場内に床材が貼られ、チープな壁紙が貼られ、
玄関やリビング、キッチンの区分けもされ、
実際の家の中のように設えられている。

しかし、その「マイホーム」は
全ての家財が元ある姿からは乖離し立て付けは散乱し、
更には透明なビニールでラッピングされている。


どうにも、「311」とそれに伴う
放射能」の問題を想起してしまうのだが、
それがあっても、何とか自分達の記憶を留めておきたい努力も見え隠れし、
実際に、その立場にある人のことを思うと
万感の思いさえ込み上げて来る。