RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

寺山修司展『ノック』@ワタリウム美術館 2013年10月20日(日)

一般の入場料は1,000円だが、招待券を頂いた。

会期は~10月27日(日)であったのが、 11月24日(日)まで
延長される告知となっている

イメージ 1

イメージ 2


訪問当日は朝からの激しい雨。
昼過ぎに一旦小降りになったのを見て
家をさっと飛び出す。

同じような考えの人が多いのか、
青山~外苑前あたりもそこそこ人が歩いている。

で、常であれば、混雑しているであろう当該館、
やはりこの天候故か入場者はさほどでもなく、
かなりゆったりと鑑賞できた。


一階の受付にチケットを提示すると
展示は四階から始まる旨が告げられる。


最初の展示は『寺山』の故郷、青森・三沢時代のもの。

それから階を下る毎に、我々は彼と共に歳を取り、
映像や舞台表現を追体験する。

主に並んでいるのは、それらの断片。

上映されている作品を仔細に全て観れば
相当の時間は必要だろう。


しかし、今回改めて思った。

我々が今観ているのは彼の痕跡であり、
実は『寺山』とは、時代やその場、空気
そのものだったと言うコト。

60年代後半~80年代前半の
特に最後半については
同じ場や時間を共有できる環境に在りながら
空気を共有デキていなかったのが
返す返すも残念でならない。