RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺バカ息子@蒲田 2013年10月13日(日)

京急蒲田】駅前の
【あすと商店街】は駅至便、アーケードも完備し
便利の良い一角。

標題店が【鶴見】から越して来たのは
二年半前。

複数のラーメン屋さんが偏在する通りながら、
しっかりと根付き、愛されている存在になっているのは直ぐに見て取れる。

イメージ 1


何と言っても、
縦に長いL字型、十五のカウンターが、
11:25の入店時には先客二であったものが、
以降次々の来客で程無く満員に。

それから十分もしない間に待ちが出来る人気さ加減。
凄い繁盛だ。


券売機は入り口手前の左側。


ウリの《つけ麺》は前回食べているので、
今日は、その時に無かった《汁なし》にしようかな。


豚醤油らーめん汁なし、の
値段は750円。
しかし店内の表示には《まぜそば》と言った表記も見られ
少々判りにくい。

おまけに食券を渡す時に「ニンニク入れますか?」と聞かれ
「いいです」と答えたのだが、これは{二郎}系の「ニンニクコール」らしいと
後で気付き、
ちょっと損した気分になった。
ここいら辺の仕切りには不案内だからね。
若しくは、よもややっているとは思わないし・・・・。

程無くして供された一品。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


麺は中細ストレート。
薄い茶味を帯びた黄色の麺が
こんもりと盛り上がっている。
茹で前で200g強はあるだろうか。

野菜はモヤシ主体でキャベツが混ざる。
量もそこそこある。

チャーシューは大人の掌大、
厚みのあるバラ巻が二枚。
軟らかく煮上がり、
掻き混ぜるだけで正体が無くなるほど。
更に表面は芳ばしく炙られている。


小さいながらも玉子も割り入れられ
味に深みを加えている。

「汁なし」とは言うものの、
縁からはスープも垣間見え、
麺からのものも併せ湯気が昇っている。


これらを、よ~く掻き混ぜる。


イメージ 6


出来上がりました。
では頂きましょうか。


麺は思いの外、手強い。
ごんわりとした口当たり。
一気には吸い込めず、ずる、ずると言った風に
口中に入って行く。

もごもごと噛みながら嚥下する。
良い麦で造られた麺を食べている実感が湧いて来る。


味は尖りの無い醤油。
丸味を帯びた旨味が染みわたる。
良く出来ている。

最後まで飽きずに食べ切れる。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

《つけ麺》を食べた時のサプライズは無いものの
安定した力を発揮した一品。