サブタイトルは「ベラスケス頌:侍女たちは夜に甦る」。
当該画の分析は至る処でされているので、
先ずそれを頭に叩き込んだ上での鑑賞が
面白みを増すための一つのポイント。
先ずそれを頭に叩き込んだ上での鑑賞が
面白みを増すための一つのポイント。
ギャラリーへと下る階段の踊り場には
一枚の写真が懸架され、
一瞬何の変哲もない同作の縮小版とも取れるが、
よくよく観れば・・・・。
この瞬間から我々は『森村泰昌』の物語世界に取り込まれてしまっている。
一枚の写真が懸架され、
一瞬何の変哲もない同作の縮小版とも取れるが、
よくよく観れば・・・・。
この瞬間から我々は『森村泰昌』の物語世界に取り込まれてしまっている。
元々が、彼我の差や、現実と虚構の差、
更には描かれている人物と鑑賞者の関係も曖昧な作品を、
ひと手間かけることで、より複層的な空間を持った作品へと
変容させている。
更には描かれている人物と鑑賞者の関係も曖昧な作品を、
ひと手間かけることで、より複層的な空間を持った作品へと
変容させている。
作者本人が原作中の登場人物に成り切るのは、
『森村』の従来通りの手法。
しかし、ここでは一歩進んで、
画の中と外の世界を、人物達は自由に往還する。
『森村』の従来通りの手法。
しかし、ここでは一歩進んで、
画の中と外の世界を、人物達は自由に往還する。
原作が持つ境界性の曖昧さが
ここで生きて来る。
ここで生きて来る。
会期は~12月25日(水)まで。