RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

「KAITEKIのかたち」展~アートと技術の化学反応~@スパイラルガーデン 2011年7月31日(日)

例年であれば、春先に開催される
アートフェア東京”は、震災の影響で、
何と7月末に延期となった。

行きたいのは山々だが、只でさえ
凄い熱気の場内は、節電による高目の温度設定と、
人いきれによる蒸し暑さで、長時間滞在したら
確実に死んでしまうだろう。


で、泣く泣く諦めて、それでも都内は他の催しが
行われている事が実に有り難い。

イメージ 1

やって来たのはこちら。
勿論、入場料は無料

場内はかなりの人の入り。
しかも普段では見かけない、
小さな子供連れ家族の姿を多く見かける。

それもそのはず、本展は
三菱ケミカルホールディングス』が提供する
様々な素材を使用して作成されたアート作品とのコラボなのだ。


例えば、『佐藤好彦』の〔Wormhole〕。
素材は炭素繊維
しかし、真っ黒な外見は、頑丈な鉄のよう。
両端は喇叭状の開口部になっていて、
どうやら「ブラックホール」をイメージしているようだが、
その実態は「すべり台(お子様専用)」。
もっと大きな作品だったら、是非、中に入って滑って見たい。


ユニット名『印デザイン(InDesign)』の作品は〔Light 3D Sculpture〕。
壁面に棒状の光ファイバーがびっしりと埋め込まれている。
一方から棒を押すと、反対側にせり出し、先端が発光、
押し出された立体が浮き上がる。
反対から手を、グイッと押し出せば、こちら側には手のフォルムが
浮き出す仕掛け。
これは、楽しい。自分の上半身を押し付けている人も居た。


こんな作品群が、総計で二十一も出展されている。
何てオトクな展示会。
時間が経つのを忘れてしまいそうだ。