RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

宇野亜喜良とアール・ヌーヴォーの作家たち@ミューザ川崎 2011年8月7日(日)

川崎市民ミュージアム』との共催展。
開場の「企画展示室」は
長~~いエスカレータを上がって、右手奥。

告知が行き届いてないのか、
はたまた場所が判りにくいのか、
場内はかなり閑散としている。
無料なのに勿体無い。

イメージ 1

こんな感じで、かなり丁寧に
案内されているんだけどなぁ。


宇野亜喜良』作品の展示は
十六点ほどと、さほど多くないし
既見のものも多い。

今回のキモは{アール・ヌーヴォー}のポスター
(って、どちらかと言うと{ラファエル前派})と
並べて、共通点を色々と見出そうという試み。


「横顔」「劇場」「花」「眼」の4つのテーマで構成されたコーナーは
夫々、本歌(と目される)作品と『宇野』作品が併掲。
成る程『ミュシャ』や『ベルトン』の作品と並べられ、
キャプションを読むと、類似点が浮かび上がって来る。
先ずは面白い企画の勝利。

有り難いことではあるが、
「フェスタサマーミューザ」の一環
と言うのは、少々ムリがあるんじゃあなかろうか。