RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

つけ麺 ラーメン 泪橋@新橋 2011年8月5日(金)

何度か潜入を試みた店。
昼時をずらして行っても、かなりの行列で、
都度諦めていたのだが、
当日の夜20時頃に前を通り、
ちらと覗き込むと・・・・、
おお、殆んど客が居ないではないか!
なんて素晴しい。

イメージ 1


いそいそと入店し、
入り口脇右側にある券売機で食券を買う。

この時点で、
L字型八席+壁に向いた四席のカウンターに
先客は三人程度。
が、その後も三々五々の来客で、常に五割位の
混み具合が維持される。


食したのは、つけ麺大。
値段は850円。

イメージ 2

麺は中ストレート。良い香りがする。
表面は艶々だが、一本掬って啜り込むと、
芯には力強いコシと弾性。
以外と、格闘感を秘めて、
手強い感じの麺。
量は、そこそこあり、十分にお腹は膨れる。


イメージ 3

つけ汁は、盛り上がった野菜、浮かぶ脂、
茶褐色。
なんか『二郎』っぽいぞ。ぱらりと掛かっている
花節を除けば。
豚骨をベースに、たまりの様な、しかし尖りの無い醤油の味。
仄かに薫る魚介。底に潜む大蒜。
しかし、これも、かなり力のあるつけ汁。
麺と、堂々と渡りあっている。

中の野菜はモヤシと少量のキャベツ。
チャーシューは乱角が数個入り、
これは歯応えしっかり、味もきっちり染みている。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
いいね。
店の名前とは対極に在る様な、
力強い一品。

場所は【烏森口】出て【ニュー新橋ビル】の角を左折。
50mほど歩いた右手。
此処から、新橋のラーメンストリートが始まる。