RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん あじゃあじゃ:《冷やし》キタ~。

先ずはビジュアルから。

イメージ 1


彩りが何て美しい。
加えて、硝子の容器が清涼感を醸し出している。

《冷やしあじあじゃ》の値段は850円。
勿論、この季節の限定品。


イメージ 2


アップで見るとこんな感じ。

麺は細縮れ。
が、この店的には、下から二番目の太さになる。
冷水でぎゅっと〆られ、喉越し・歯応え、
共に申し分なし。
量も、通常の1.5玉分あるのではないか。
従い、そこそこ、お腹が膨れる分量。
《替え玉》が出来ないのは残念だが。


で、各所に散らばる赤い物体はトマトではない。
トマトスープのアイスキューブ。
味が薄まらず、冷たさを維持させる工夫が素晴しい。
適度な酸味と抑えた甘味が麺に絡む。
右上に見える茶色い物体はカレールー。
これが辛味を程好く与えている。
香りも良い。
更に、中央の刻み海苔の下には温玉。
これをぐずぐずに崩して、
全体的によ~く掻き混ぜ、頂くと
心地よいコクもプラスされる。

具はオクラと茄子。
胡麻もぱらりと掛かっている。
特に茄子は異常に合う。
イタリアンのテーストに近いか。

多分、《和え麺》の範疇に入るのだろう。
味・具・供し方。
全てに於いて斬新だし、
味も良い。


評価は、☆5点満点で5.0(☆☆☆☆☆)。

今年に入って一番の衝撃。