RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

うなぎの全@大井競馬場前駅 2022年12月23日(金)

大井競馬場前駅】の構内に在る
『プレミアム日本酒BAR INANAKI』の
ランチタイム間借り営業。

丁度、一ヶ月半ほど前の新規オープンで、
チラシも入ってきている。

今日の都内は風が強く、
移動に不便なので、徒歩圏内の標題店に行ってみるか、と。

あまり、馴染みのある駅ではないのだが。

 

場所は駅舎の二階。
雨の日も濡れずに行けるのは素晴らしい。

11:30の開店と同時の着で
先客はゼロ。その後、食べ終わって出る迄の来客もゼロ。

店内は厨房に向いたストレート四席のカウンター。
二人掛けのテーブルが三卓、四人掛けが二卓。

オーダーは各所に置かれたメニューを見て直接。
支払いは渡された伝票を持ち、食後に
店中ほどのレジで。


食したのは
うな重並(半尾)。
値段は1,700円。

+300円で定食にできるようだけど、
初めてはやはりデフォの品を。

「上」にしなかったのも同様の理由。

待つ間に「ちん」「ちん」や「ご~」との音が聞こえるが、
はて?どう調理しているのか。


6分ほどの待ちで供されたお重。

山椒とタレは別添。


蓋を開ければ、鰻のよい香り。

ご飯にタレは掛かっておらず、
これは自分で調整するのね。

勿論、鰻はつけ焼きになっている。


肝心の鰻の皮はぱりっとして芳ばしく、
身は厚めでふっくら。

外国産の養殖にありがちな、
変な香りもしない。

タレは味醂と甘味が効いたもの。
白飯に激しく合う。

山椒も香りが高い。


当初、レンジを使って温めているかと思ったら、
どうやら違うよう。

鰻の処理がしっかりしている。


勿論、お米の方もなかなかで、
値段相応の美味しさ。


鰻の経験値はさほど高くはないけれど、
評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。

まぁ、「上」+「定食」にしていたら
(3,000円近くはなるが)評価はもっと高かったかも。