RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

やよい軒@大森 2022年11月28日(月)

ファミレスは勿論のこと、
こういった定食屋のチェーン店でも
麺類を出すことはままあるよう。

近隣店舗で確認すると、
標題チェーンでも供されていることを(今更ながらに)知る。

場所は過日に行った『杉玉』の二階で、
しょっちゅう前を通っているのに
その存在に全然気づかなかった。

路面の看板がないと
一生辿り着けない気がする。


店内は65席との表示も
12:50の着でかなりが埋まっている。

その後も来客はひっきりなし。


券売機は入り口正面に二台が並ぶ。
タッチパネル式も判り易い部類で、
決済方法が複数あるのは嬉しい。

食したのは、
コク旨チャンポン(単品)。
値段は650円。

950円を出して、ご飯や唐揚げの付く
定食にする手もあったのだが、
なんとなくお米を食べたくない気分。


4分ほどの待ちで、四角い盆の上に乗せられ供された一杯。

小皿の上は「かんずり」かな?
「柚子胡椒」とは違うようだ。


それにしても、かなり脱力する見た目。
具材の量が過少で、がっかり感が漂う。

木耳が三個あるのは嬉しいけど、
豚肉・蒲鉾・モヤシ・人参・キャベツ等は何れも少量。


麺はやや細ストレートで、表面はつるんとし
透明感があるパスタを思わせる外観。

滑らかな口当たりに、ぷっつりとした噛み心地。
量は100g強か。


スープは濃く白濁し、軽いとろみ。
良くある{チャンポン}よりも旨味が強く、
がつんと胃に響く。

麺を食べた後は、蓮華で三口ほどを飲むにとどめる。


評価は、☆5点満点で3.0(☆☆☆)。

もうちょっと値段が張っても良いから
具材の量を求めたい。

それとも定食前提で
スープの代替との位置付けだろうか。