RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

元祖スタミナ満点らーめんすず鬼@赤坂 2022年12月16日(金)

『@三鷹』の人気店のフランチャイズ一号店。

{G系}を始めとするガッツリ系が
あまり根付かない当地に、やや意外な出店。

本年5月の新規オープンに、できるだけ早く行きたかったものの、
当初は大層な混雑だったし、
夏場は熱すぎて当然自分には無理で。


場所は【サンヨー赤坂ビル】より2ブロック【赤坂駅】寄りの地階。

大きな看板が出ているわけではないので、
入り口は少々判り辛い。


店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター。

10:57の着で先客は一。
が、その後は続々の来客で
11:03には満席に。
階段にも並びができる。


券売機は入り口左手。

食したのは、
スタ満そば。
値段は900円。

同時にライスをセットする人が多い印象。


食券を渡してから5分ほどでトッピング確認。
ニンニク、ショウガ、背脂から、生姜だけをお願いする。

これもなにかしらをリクエストする人がほとんど。


そして供された一杯。

なんて強烈なインプレッション。


単三電池大の豚肉、軟らかい玉葱、青々とした韮。
盛上るように盛られている。

何れも味が染みているが、肉はそこそこの噛み応えが。


生姜は一匙分。香りが良い。


表面の透明な油もたっぷりで、
先ずは麺を引っ張り上げ、天地を返す。

中、やや太、平、捻じれ。
表面は滑らかも、噛めば芯があり
ごわりとした歯応え。

麦の香りも良く{G系}っぽい風味。

量は200gちょっと有るか。


スープは動物ベースの醤油味。

見た目、黒々も
そこまでくどい味付けにはなっておらず、
醤油と出汁の塩梅は良い。

軽い甘さとピリ辛、大蒜と韮の匂い、
脂と油が相俟って、ぎとぎと、ぎらぎら、がっつり。

至極腹持ちも良い。

なので半分ほどを残すのだが。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


「不許葷酒入山門」との言葉もあるが、
帰宅してからがかなり大変だった(笑)。