RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

メンドコロ天鳳@中野坂上 2022年12月24日(土)

本年10月にオープンの新店。

天鳳』の店名ではこの界隈に多くの店が在るようだけど、
標題店が最新。

【青梅街道】から【宝仙寺】の参道に入り、
直ぐの右手。

店内は厨房を囲むコの字型十四席のカウンター、
二人掛けのテーブルが二卓。

11:10の入店でイの一番。その後、
食べ終わって出る迄の来客は二。


券売機は入り口左手。

食したのは、
ポルチーニ香る中華ソバ。
値段は850円。


食券を渡してから6分ほどで、
受け皿に乗った白い丼に入った一杯が供される。

表面の油はきらきら。
そして既にして独特の香りがふっと立ち上がる。


白髪葱の上にはカイワレ。

しゃくしゃくした青菜が一つまみ。


その下にはメンマが置かれ、
軟らか歯触り。


チャーシューは豚と鶏で何れも低温調理。

豚はトランプ大、薄めのロース肉が二枚。

その上にはポルチーニのペースト。
軽い香りの源泉はこれね。

鶏は花札大で厚みあり。
肉質がつまりつつしっとり。


麺は細、ストレート。
表面やや粗く、ぱつんとした歯触り。
さくさくと切れて、喉越しも心地好い。

量は150gほどはあるか。
「村上朝日」の麺箱が厨房内に積まれている。


スープは動物系をベースに魚介も入っているかな。
自然ではあるものの、甘みがかなり強い。

醤油の旨味が効いて、尖った鹹さはないので、
こくこくと飲めてしまう。

中途ポルチーニを溶かせば
更に香りが立つ。
ありがちではあるも、良い味変。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


大盛りがない代わりに
《替え玉》はあるよう。

美味しそうではあるのだが・・・・。