RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華蕎麦 三藤@緑が丘 2021年12月30日(木)

標題店は31日が年内最終日。

改札を出て右手に、
【中根小通り】の緩い坂を登る。

【緑が丘交番】前の六差路で
一番左の道に折れ、
20mほど先の右側。

f:id:jyn1:20211231074412j:plain

10:58の着で先待ちは二。
その後、食べ終わって出るまでの来客は六。

店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。

スタイリッシュな空間で
壁にはアート作品や「SDG's」のプレート、
更には「ビブグルマン」の顕彰も置かれ
成程、「意識高い系」と評されるわけだ。


11:01には暖簾が出され
入り口正面の券売機で食券購入。

f:id:jyn1:20211231074419j:plain

タッチパネル式且つ現金不可なので
交通系電子マネーを使用し支払い。

指定された席に座ったのが11:04だから
先頭の人は随分と手こずっていた様子。


食券を渡してから
7分ほどの待ちで供された一杯。

f:id:jyn1:20211231074431j:plain

大判のチャーシューが目を惹くが
それ以上に反応するのは濃い色のスープ。
見るからに鹹そうだが・・・・。


f:id:jyn1:20211231074340j:plain

チャーシューは大人の手の大きさ、
厚みもそこそこある低温調理のロース肉が一枚。

肉質は細やかで、すっと歯が通る軟らかさ。
豚らしい野趣もちゃんと残っている。


f:id:jyn1:20211231074349j:plain

その上部にはメンマと野菜類。

メンマは消しゴムほどの大きさと厚み。
それでも繊維がはらりとほどけ、
発酵香もあり美味しい。

カイワレとクレソンは上品な苦みで
尖りが無い辛さ。


f:id:jyn1:20211231074401j:plain

麺は細、ストレート。
茶色い粒子も散在するが、
そのものが濃い麦色。

するるっと啜り上げ、
噛み締めればさくりとした食感で
喉越しも心地好い。

なんだが蕎麦を手繰っている気になって来たぞ。

量は200gほどあるだろうか。


そんな気にさせてしまうのは、
スープの影響が大かも。

表面には透明の油が厚めに。
その下には濃い紫色。

軽い甘みに、ひねた醤油の深い旨味。
出汁には魚介も入っているだろうか、
蕎麦汁と中華のハイブリッドのような面白い組み立て。

蓮華を使わずにそのまま、
かなりの分量を飲んでしまう。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


確かに美味しいしユニーク、
素材も良いものを使っているだろうけど、
この値付けは随分と強気だなぁ。