RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

銘店紀行 博多だるま

明星食品」の謹製。

本年7月~の販路限定発売。


本店は勿論未訪も
東京店では「@ラーメン国技館 舞」で
二年半前に食べており、

残念だった印象。

それとも「二代目」が冠されている、
別店なのかしら。


f:id:jyn1:20211223081303j:plain

f:id:jyn1:20211223081312j:plain

f:id:jyn1:20211223081211j:plain


f:id:jyn1:20211223081221j:plain

蓋を開けると既にしてFDの葱がたっぷり。
「特盛ネギ」を謳うだけはある。

麺は細目も、茹で時間は3分。


f:id:jyn1:20211223081421j:plain

後入れの「香りの一撃」が付くけれど、
これはラード主体のよう。


f:id:jyn1:20211223081237j:plain

f:id:jyn1:20211223081253j:plain

確かに表面を覆う葱の量は凄いが、
縦型カップだからねぇ(笑)。

それ以外の具材は
小さめのチャーシューと木耳が少々。

麺は細ストレートで表面粗く
ぱつぱつした噛み応えで
麦の味を感じられるもの。

スープは思いの外さらりとしながらも、
{トンコツ}はまずまず感じられる。

なかなか良くできた一杯。