RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

稲庭うどん 天茶屋 七蔵@新橋 2021年12月20日(月)

稲庭うどん」を《つけ麺》風に食べさせる店があると聞いた。
しかも「ミニ丼」とのセットで、かなりお値打ちだと言う。

普段の自分の流儀からは外れるけど、
オトクという単語には全く耐性が無い。


標題店は【新橋駅前ビル1号館 2階】。
エスカレーターで上がって直ぐの左手。

f:id:jyn1:20211221074656j:plain

店内はかなりの大箱でテーブルが多数。

11:15の入店で先客は既に十以上。
その後の来客も引きも切らない。


f:id:jyn1:20211221074753j:plain

入り口左手のカウンターでメニューを伝えて先払い。

食したのは、
稲庭うどん 七蔵特製スープつけ麺+ミニ丼ぶりの小セット。
値段は1,250円。

ミニ丼ぶりは《まぐろづけ丼》を選択。

麺量は300gの表示だが、たぶん
茹で後だよね。


案内された席に着いてから、
ものの30秒ほどでオーダーの品が供される。

f:id:jyn1:20211221074708j:plain

超速だぁ。
おそらく客足が読めているので、
見計らいでばんばん麺を茹で上げているのだろう。


f:id:jyn1:20211221074634j:plain

饂飩は平笊に綺麗に盛られている。

中、ストレートで極薄。
一本の幅はそこそこ不揃いだったりする。

透明感があり絹肌でつるっつるのやんわりとした口当たり。
喉越しも素晴らしく滑らかで心地良い。

量は乾麺だと150gくらいかな。


f:id:jyn1:20211221074621j:plain

つけ汁の表面にはたっぷりの葱となめこ
味は胡麻を出汁で割ったもので、
香りも良いし旨味も強め。

さらりとしているのに麺への絡みも十分で、
割り湯はポットに入り置かれているけれど、
薄めずにそのまま完飲してしまう。


f:id:jyn1:20211221074644j:plain

「ミニ」と冠されている丼だが、
いやいや、ご飯茶碗に一膳以上の量は優にある。

鮪も面積は花札大、厚みも7㎜ほどはある。
部位も中トロに近く脂が乗り、
口の中で心地良く溶けて行き、後には良い香りが残る。

山葵もちゃんとしたもので、辛味も十分。


f:id:jyn1:20211221074800j:plain

箸休めに漬物が付くのも嬉しい。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


何も知らずに行ったけど、
後で調べたらかなりに有名店なのね。


接客も丁寧だし、頗る良店。