RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

博多天神@新橋

呑んだ後のラーメンは止めようと、固く心に誓ったはずなのに・・・・。
ついつい入ってしまう。ましてや今日は、焼肉の後だぜ。

場所は、この前のここね
案内のサイトもある。

21時過ぎの入店。
繁盛店だが、運良くL字型のカウンターが
連席で複数空いていて、滑り込む。

オーダーは口頭で直接するシステム。

イメージ 1
食したのは、チャシウ(確か、メニューにはこう書いてあった)+替え玉×2。
値段は950円(と、思われる。連れの分も一緒に払ったので、定かではない)。
多分、750+100+100。

オーダー後(勿論、麺は硬め)、「あっ」と言う間に出てくる。

麺はトンコツタイプの、細/ストレート。
替え玉も含め、麺量はそこそこある。
替え玉コールをすると、これも、ものの数十秒で出てくる。
噛み締めると、麦の味がする。コシあり。ずるずると啜れる。

スープは白濁だが粘度は低い。臭みは無いが、コクもそれほどでもない。
比較的上品な味わいで、もたれない程度に、全部飲み乾せてしまう。

大判の海苔一枚と、トンコツラーメンでは定番の木耳等のトッピング。
チャーシューは、これで+200円ですかぁ?と、不満の残る分量(写真参照)。
軟らかいが、あまり良い香りではない。

途中、紅生姜を足しながら、味を変化させ、食す。

評価は、☆5点満点で2.5(☆☆★)。

この金額で、この麺量、具がこれでは、CPは高く無い。
渋谷にも系列店があるが、再訪する理由は見出せない。
同ジャンルの店では、”替え玉*迄無料”と謳っている店もあるしな。
確か、ここも、”替え玉無料券”が有った気がしたんだよな・・・・。