RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

なんつッ亭参@川崎 2009年9月19日(土)

【BE ラーメンShymphony】内の店舗。

本当は【仲見世通り】の別の店に行くつもりで、
前まで行ったのだが、店内の券売機を覗くと、
〔つけ麺〕のボタンが無い。
Webの情報では、確かにあるはずなのにぃ・・・・。

で、川崎では未食のこちらにやって来た。
店のホームページはこちら

イメージ 1
席はカウンターと四人掛けのテーブル×2で二十五席程度。
11時半の入店だが、既に満席(他の店は多少空きがあるのになぁ。
人気の程が伺える)。

入ってすぐ左側にある券売機で食券を買い、暫し待つ。
ベンチの様な待ち席も【品川店】と同様。

食したのは、和風とんこつつけ麺大盛+味玉。
値段は780+100+100で980円。

麺は中太ストレート。麦の香り。黄色い。量はまずまず。
芯もしっかり残って、見た目や食感はまるでパスタ。
噛み切る時はもちっと。つるつると頂ける。つけ汁との絡みも十分。
【品川店】での時よりも、太くなった気がする。
ただ、表面にふってある胡麻と、つけ汁の胡麻が大量で、
勢い良く啜ると喉の奥に入って、咽てしまう危険性あり(笑)。

つけ汁は豚骨。魚介の味も程よくまぶされている。
マー油がたらされて、甘味も加わり、独特の味となっている。
丼が小さいので量は多くないが、麺を食べきるには十分な量。

中には、チャーシューとモヤシ、海苔。

チャーシューは短冊。小ぶりだが厚めのもの三枚ほどが、
切られて入っている。

玉子は少し硬めの茹で加減だが、黄味はねっとり。味も染みている。

出される時に「スープ割りもできます」と声を掛けられたので、
迷わずお願いする。
粘度が若干増した様で、魚介の香りも立つ。
豚骨のざらつきも全く無い。

評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
【品川店】では水が出されないというオペミスもあり、
あまり気分良く食べることができなかったが、
ここではその分も取り返す程の充実ぶりだった。