RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

舌鼓@赤坂:居酒屋

前回の支払が大層なコトになってしまったので
今回は緊縮財政、一番安い呑み放題のコースを選択し
それではどうせ足りないだろうから
お好みを数品追加しようとの算段。

標題店は【赤坂】と【赤坂見附】の丁度中間。
両の通りに面した雑居ビルの二階。

かなりの大箱も早い時間から多くの客で賑わっている。


当日の選択は
鍋が食べられる〔菫コース〕。飲み放題付きで3,500円。

以前はコースは四人~の店が多かったけど、
最近では二人~としてくれるのも増えてきたのは嬉しい。


イメージ 1


《前菜》

酸味のやや強い春雨の和え物。
具材が少なく見た目がかなり寂しい。


イメージ 2


《自家製塩ダレ昆布キャベツ》

胡麻油の効きが良い加減も
魔法の白い粉も降り掛けられており
噛むとじゃりっつと歯に触るのはちょっといただけない。


イメージ 3


《築地仕入!!本日のお刺身2点盛り》

看板に偽りなきも、文字面と実物の差に愕然とする。
蛸とサーモンは至って特色ナシ。
しかも一人あて一切れかぁ。


イメージ 4


《季節野菜の和風青じそサラダ》

これは悪くない。野菜の種類も多いし、
ドレッシングの青紫蘇もキツ過ぎない。


ここまでサーブされた時点で予めセットされていた鍋に
店員さんが火を点けようとするので押し止める。

追加発注をするよ、とは最初に申し入れてあるし、
先方はマニュアル通りの流れも、時間はたっぷりあるハズなので
タイミングを見計らいこちらでやりますから、と。


イメージ 5


《皮付き塩フライドポテト》

コースの中ではこれが一番の出来。
皮付きは勿論も、一旦、粉を塗した上で揚げてある。

熱々だし、かりさくと口当たりも良好。


これで後は鍋だけなので当然足りず
追加発注を何点か。


イメージ 6


薩摩地鶏炭火串焼き》

九本盛り。
これが滅法旨い。

肉類の状態といい大きさといい焼き加減といい。
たぶんこれが当店の実力なのだろう。


イメージ 7



ぽくない食感。
野菜が多く入ったチヂミみたいだ。


イメージ 8


《馬刺し》

一人あて一枚。
特段の良さは感じない。


ここで鍋に点火する。

イメージ 9


確か事前にモツをお願いしていたはずなのに
どう見てもこれは鶏だよね。
ま、追加の時に頼べばイイか。


さくっと食べ終え、追加オーダー。
で、この時に「モツは終わりました」との返答。


だったら着席時にそれは伝えておくべきじゃないかな。


イメージ 10


《追加/野菜》


イメージ 11


《追加/つくね》

で、このつくねが激ウマ。
口当たりといい、肉本来の旨味とイイ。


イメージ 12


《〆の麺》

これも早々に出されていたので
鍋に投入する頃には表面は乾き、麺同士くっついてしまっていた。


お代は追加オーダー分も含め
@5,000円。

料理はぶれがあるも概ね許容の範囲内も
店員さんの応対がかなりいまだしだった。

結局滞在時間は二時間ほど。

評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で、
☆☆★。


素材は良いモノが大半も
鍋も含め化調に頼る部分が多いかな、と。