RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

豚骨らーめん 福の軒@秋葉原 2018年12月21日(金)

昭和通り口】に出て右手に。

店の前は小さな広場になっている。


イメージ 1



一階は厨房に向いたL字型七席のカウンター。
二階にも客席はある模様。

11:15の入店で(一階の)先客は三。その後
は続々の来客。


券売機は入り口右手。

食したのは、
特製ラーメン+替玉。
値段は480+100で580円。

《特製》とは冠されていても
本メニューがフラッグシップ。

店頭に貼られているポスター写真と
同じ商品と思われ。


食券を渡す時に「麺硬め」をお願いする。


3分ほどで
黒い受け皿に赤い丼の一杯が
カウンター越しに渡される。


イメージ 2


スープの白濁が朱色に映えるなぁ。


イメージ 3


たっぷりの青葱に木耳。


イメージ 4


チャーシューはかなり大判の短冊大
薄目のバラ肉が一枚

脂っこくなくなかなか美味しい。


イメージ 5


麺は極細、ストレート。
表面粗目で芯は白く濁りぱつんしている。

するるっと啜れ、さくっと噛み切れ
歯に纏わらずにすとんと喉を滑り落ちる。

量は100gあるかないか。


トンコツスープはさらさらとし、
軽く豚と大蒜の香り。

でも不快な部類ではないし、
僅かに感じられる野趣はなかなか小気味良い。


イメージ 6


イメージ 7


《替玉》を早々に、やはり「硬め」でオーダー。
青葱もちゃんと追加トッピングは嬉しい。

そしてやはり、今回の方の量が多く感じるし。

お代わり分は紅生姜を沢山投入して楽しむ。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


それにしてもこの値付けは素晴らしい。

過半のチェーン店は見習うべきだろう。