RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華そば いちや(9)@川崎 ラーメンSymphony 2018年12月23日(日)

この前から気になっていたこの告知。

イメージ 1


今日が日曜日なのを忘れて複数の店にフラれてしまい、
ああそう言えば、と思い出す。


11:25の入店で先客は三。しかしその後は次々の来客で
七割ほどの入り具合になる。


食したのは、
ベジ増し油そば
値段は850円。

食券を渡す時に大盛をお願いする。
なんてったって無料だしな。


7分ほどで
白い大きめの丼に入った一杯が供される。

イメージ 2


肉味噌のせいかあまり《油そば》っぽくない。
おまけに汁もかなりの量があるんじゃ?


イメージ 3


横から見ても良い具合に盛り上がっている。
野菜は勿論だけど、麺量も多くね?


イメージ 4


メンマはやや濃い色も味は薄目で軟らか。


イメージ 5


中央には肉味噌、その上にはぽてっと卵黄。


イメージ 6


さほどの量はなさそうなので、先ずは撹拌する。


イメージ 7


と、麺量が思いのほか多いコトに気付く。
軽く300gを超えている感じ。

中、やや細、軽くウェーブ。
表面滑らかでつるんと啜れ、つるむちな噛み応え。

意外と汁を良く拾い、十分に味が乗る。


肉味噌はそれほどの辛さになっておらず、
どちらかと言えば魚粉の味の方が強めに。

油のくどさは無く、軟らかめの出汁と醤油の旨味。

イメージ 8


麺と具材をきれいにサルベージしても
こんなに汁が残ってしまうって・・・・、ホントに 汁ナシ かなぁ。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


野菜はたぶん一度炒められているのだろう、
かなりくったり。

韮・キャベツ・人参なども入り色どりもまずまず。