RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

あぶりゃんせ 百干(4)@田端:居酒屋

以前は違う場所で行っていた年末・年始の恒例の呑み会も
もうほぼほぼここに固定となってしまったよう。

しかし、会の主体は一年ぶりの近況報告等の楽しい会話がメイン。

勿論、料理が美味しくて、お酒が美味しくて、
加えて値段も安ければゆ~ことナシ。


当日、自分は少し遅れての参加。

既に数品がオーダーされ
平らげられてしまっていたため、その分の写真は無いのだが。


イメージ 1


《じゃこ天》

あまり天麩羅っぽい面影はないのに
なんで「天」が付くのだろう、等と思い乍ら。


イメージ 2


《刺身盛り合わせ》

三種とメニューには書かれていたけれど
鮪は赤身と中トロが混在。

ちょっとだけ嬉しい。


イメージ 3


《烏賊一夜干し》

烏賊があまり獲れないと聞いたのは
何時頃だったか。

心持ち身が薄く小振りなような。


イメージ 4



新潟県出身者の強い要望で(笑)

中に挟まれた味噌を合わせて安定の美味さ。


イメージ 5


《自家製コロッケ》

揚げたてで、大きくって、具もしっかり詰まってで、
文句の付けようのない一皿。

あまりのほくほくさに舌を火傷しそうになる。


イメージ 6


《牛蒡唐揚げ》

繊維質たっぷりで体にも良い気がする。
塩分は高めだけど。


当日は《ハイボール》が安い日だったので
自分は主にそちらを嗜む。

なので高めの日本酒もオーダーしたにもかかわらず、
お代は三人で〆て1.5万円。

次の一年の健勝を約して、早い時間で散会とする。

お腹はまだまだ七分目も、
たまにはこのような夜があっても良い。