RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

No.1 GOLDEN RAMEN ゴル麺 1号店(横浜駅西口店) @横浜 2011年10月28日(金)

当該地域で多店舗展開をしている内の一店。
場所は『大勝軒』の更に先、【13号】の僅かに手前のブロック。

イメージ 1


店内はL字型のカウンター十席強。
11:30の入店で、先客は一。
しかし、その後は続々の来客であっと言う間に満員に。

券売機は、入り口左手脇。
で、今回食したのは、こちら・・・・、

イメージ 2

ど~~ん。
ゴル盛豪麺並。値段は1,000円。
日頃、「熱いのはダメ」とか「つけ麺でなきゃ」と言っている
おのれは主旨替えしたのか!と罵られそうですが、
単純にボタンを押し間違えただけです。

実物が供されるまで、気が付きませんでした。

しかし、想い起こせば、
1,050円の《つけ麺》を購入するのに、
1,100円を投入したのに、100円のお釣りが出てきて、まず「?」
食券に醤油・味噌の味の別が印刷され、オーダー時に確認された時にも「??」
(醤油を選択したんだけどね)。
更に、
「麺の硬さは」→「硬めで」
「ニンニクは」→「いりません」の
会話を交わした時に、決定的に「???」

そして、実物が出てきた際には、そ~と~の衝撃。
「とってもムリ」と思いました。

それでも一気呵成に食べてしまうのが、
早食いの麺喰いの悲しい性だな。

麺は中ストレート。
やや、ごわっとしているが、格闘感には欠ける。
加えて、量は多くない。直ぐに食べ切ってしまった。
何と言っても、並盛、だもんなぁ。
僅かに芯は感じるものの、
かなり食べ易い部類。

具は、チャーシュー、玉子、野菜、海苔。

チャーシューは大人の掌大のバラ巻きが三枚。
厚みと大きさはバラバラ。
食べではある。
僅かに噛み締めるタイプ。

玉子は薄色。
やや硬めの茹で加減。
味も薄め。

野菜は、さほど多くない。
モヤシ主体でキャベツは少々。
やや、しゃきしゃき。

海苔は短冊大が五枚。
厚みもあって、中々の良品。

スープは、三口ほどを飲んだだけなので、
明快には語れないが、
乳化度低め、薄い茶色。
独特の味と香りは『二郎』インスパイア系の
御定法通り。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。
時間の関係で、まるっきり余裕の無い食事だった。
次は《つけ麺》でリベンジだ~(棒読み)。