RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

塩そば専門店 まるきゅうらあめん 本店@東池袋 2011年11月17日(木)

【ハンズ】と【ヒューマックスシネマ】の間の路地を入る。
やがて見えてくる【ファミマ】の斜向かいになる。

イメージ 1


まださほど寒くないからだろう、
全ての引き戸は開け放たれている。

店内はL字型七席のカウンター。
11:15の入店で、先客は三。
その後、食べ終わって出るまでに一人の来店。

券売機は店に向かって左脇の壁に設置されている。
一瞬、何処にあるのか判らなかった。
屋根も無い場所にあるので、
雨の日は大丈夫かと、他人事ながら心配になる。

食したのは、塩つけそば中盛り。
値段は800円。並盛りと同料金で
麺量は300g。
食券を渡すと、
冷や・熱つの別を聞かれ、
茹でるのに少々時間が掛かる旨、伝えられる。

イメージ 2

麺は中細ストレート。良い香りがする。
量は、十分に、お腹が膨れる。
かなり硬めの茹で加減。
強く芯を感じる。
表面は滑らかで啜り易いのだが、
一方でつけ汁との絡みはそれ程良くない。
それと、麺が長い。
一息では吸い込み切れない。
量を多く掴むと、余計にそう。
一回に食べる量を、調整する必要アリ。

イメージ 3

つけ汁は塩。
淡く白濁も、さらりとしている。
鹹さの尖りは無い。
鶏ベースだろうか、しかし、臭みも無い。
程好い酸味も感じる。
上品だ。上手く出汁が取れている。
表面には海苔が浮かぶ。

中には、チャーシューとメンマ。

チャーシューは乱角。
かなりの量が入っている。
ほろほろと口の中で解ける様に、
煮込まれている。

メンマは、色・味・歯応え、共に中庸。
悪くない。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
内容と値段を勘案すれば、かなりの良品。
良くできた塩味だ。