RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ちゃんこ 玉海力 赤坂店@赤坂/赤坂見附:ちゃんこ/居酒屋

標題店は初訪も、その昔に
(今となっては閉店した)本店の「@広尾」に行き、
昨年の忘年会はその後継店の「@東銀座」に行き、
何れも払いは高かったものの
それに応じた満足感だったため、
今年の忘年会も同チェーンと決め
随分と前に予約を。

時節柄、予約は「横綱コース」「玉海力コース」の二択。
6,000円の「横綱」を選択し、
それに2,500円の「飲み放題」を付ける。

 

当日は早い時間から
かなり広い店内が相当の入り。
それをどうやら三人のお運びで回しているよう。

原因はそれだけではあるまいが、
兎に角、飲み物が出されない。

呼んでも人が来ないし、
オーダーを伝えても酒類が出て来ない。
最初の30分で僅か一杯しか口にできないなんて・・・・。
その後も15分で一杯程度のペースが続く。

最終的には二時間半で七杯ほどを呑んだので、
元は何とか取れた感も、それにしても酷過ぎる。

まぁ、二度と行かなければよい話ではあるのだが。


《前菜》と《小鉢》は予めセットされている。

玉子焼き、鴨の燻製、胡瓜味噌は安定の味。

練り物の出汁の染み具合も上々。
球体の方には鶉の玉子も仕込まれ。


《サラダ》にはシラスやワカメをはじめとする海藻類も入り
海鮮の趣き。
なんだか体にもよさそう。


《刺身》は六点盛られ、何れもきっつけは大き目。
脂の乗りも良く、とりわけ中トロは口の中で蕩ける。

 


《焼き鳥》は二種、塩とタレ。
共に大ぶりで、身は締まっており、
良い鶏の旨味が滲み出す。


ローストポーク》はさっぱり系。

一枚はトランプ大で厚みもあり。

冷たくはあるが、切り置きの臭いはせず。
添えられているタレを使わなくても
それだけで十分に美味しい。


《どすこい唐揚げ》は、同チェーンでは必須。
骨を避けながら齧り付けば、
肉そのものと味付けが相まって口福に。


《ちゃんこ鍋》はこれで三人前。
肉の種類も野菜も豊富。
豆腐も入り、茸類も入りで
塩味が効いている。


とは言え、これでは(やはり)足りないので
野菜を二人前追加。
更には〆も付いていなかったので
ちゃんぽん麺を二人前追加するのだが。


《デザート》はロールケーキ。

抹茶の苦味にクリームは甘過ぎず、
食後の一皿には十分。


払いの方は、追加をしたので、
一人当たり約一万円。

まずまずの食後感も、
これで酒類がスムースに出されていれば、
どれほどストレスが溜まらず上出来だったろうと
返す返すも残念。