RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺匠 濱星@アトレ川崎 2017年10月14日(土)

地階の「ラーメンシンフォニー」ではなく
七階の飲食店フロアに在る一軒。

日本大通り】の本店
若干の瑕疵はあったもののなかなかの良店。
翻ってこちらは、どんな具合なんだろ。


イメージ 1



店内はテーブル席のみも、相当の収容数。

12:15の入店時には多少の余裕があったが
その後は続々の来客で待ちもできる。

もっとも、相席をさせない方針らしく
それは場所柄もあるのだろう。


オーダーは各席に置かれた写真入りのメニューを見ながら直接、
会計は渡された伝票を持ち、食後に入り口傍のレジで。

イメージ 2


食したのは、
味玉入り 濃厚煮干しつけ麺+大盛。
値段は(900+100)×税で1,080円。


6分ほどで
麺とつけ汁が同時にテーブル上に置かれる。


イメージ 3


ああ、まさしくこんなビジュアルだったと思い出す。


イメージ 4


麺はやや細、平、ストレート。

表面艶々でつるんと啜り易いものの、
厚みがない割にはごわごわとした感触。

歯が、むんと喰い込む
かなり特徴的な噛み応え。

丼の底までみっしりと詰まっており、
量は間違いなく300g、きっちりある。


イメージ 5


つけ汁もこんな感じの見目だった。
短冊大の海苔筏の上には魚粉。

動物系+煮干し、粘度ありで濃厚、
麺へも良く絡む。

ざらつきのある舌触り、
苦味のある強い煮干しの旨さと鹹さ。

舌にびりびりと響いて来る。


具材は、チャーシュー、メンマ、玉子。


イメージ 6


チャーシューは大人の掌大
薄目が二枚。

芳ばしい香りがする。


イメージ 7


メンマは穂先。
薄色・薄味で軟らか。


イメージ 8


玉子はかなり小振りで
硬めの茹で加減も
赤み掛った黄味は濃厚な美味しさ。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


これ単体で見れば悪くはないんだけど
本店との比較では特にコスパの面で差が有る。

この内容で千円越えかぁ、と
どうしても思っちゃう。