RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメン 宮郎@蒲田 2017年10月28日(土)

【西口】に出て東急の高架と並行するこの狭い通りは
「バーボンロード」ってゆ~んだね。

結構な回数来ているのに、
今回初めて知った。


イメージ 1



店内は厨房を囲むL字型七席のカウンター、
二人掛けのテーブルが二卓。

10:50の店頭着で先待ちが三名。
店頭に貼られている指南書に従い、
従容と並ぶ。

10:55には開店。
順次入り口右手の券売機で食券を購入
席に着く。

11時には既に満員に、
外並びもできる。


食したのは、
汁なしそば 並盛。
値段は800円。

麺量は250gの表示あり。


食券を渡す時に
「野菜マシ」だけをお願いする。

10分後、同一ロットの最後に
「汁なし並です」との声掛けと共に
白い丼がカウンター越しに渡される。


イメージ 2


・・・・・・・・。
これって野菜マシ?
丼の縁から眺めても、野菜が盛り上がってない。

他の人に供されたものを見ると
《ミニ》でも野菜が方錐形になってるんですけど。

トッピングの確認時に「それ以外は普通で良いですか」、
「普通で良いです」との会話が続いたので、そちらの方が記録に残った?(笑)

面倒だから確認はしなかったけど。


イメージ 3


大蒜はデフォで入るみたい。


イメージ 4


揚げ葱と海老マヨ(?)も入っている。

中央には卵黄。

イメージ 5


野菜はシャキ感が程好く残り
キャベツの比率も多目。

量がたいしたことないので
一気に天地を返し撹拌する。


イメージ 6


イメージ 7


麺は太、厚みのある平、捻じれ。

あまり熱々な感じではない。

表面は荒れておらず、しなっとして啜り易い。

むちんとした噛み応えに
麦の旨味がしっかりとする。

ただ量はこれで250gあるかなぁ。
あっという間に、食べ終えてしまった。


タレの醤油の尖りは無く、
かなり丸い部類。

ペッパーの辛さが軽くする。

それ以外のトッピングの旨味も加わり
するすると食べ進む。

イメージ 8


汁は多目。
なのでこのくらいの量は残したけど。


イメージ 9


豚は大人の掌大
2.5㎝厚のバラ肉が一塊り。

ふるふると軟らかく歯がすっと通るものの
脂がどうにもしつこくて、個人的には一個で十分。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


量がそんなに多くないこともあり
最後に配膳されたものの、7分ほどで食べ終え
イの一番で店を出る。

野菜もっと食べたかったな。


そして今回再認識したこと。
カネシ醤油とニンニクはベストマッチ!!