RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

一真@赤坂:蕎麦

赤坂駅】を背に【一ツ木通り】に入って直ぐの
左手地階。

中はかなり広めでお洒落な空間

今日は此処で軽くつまんで、
〆に《へぎ蕎麦》を手繰ろうってえ寸法。


イメージ 1


先ずはお通し。油揚げの中に つみれ が
詰まっている。
薄めの出汁の旨味も染みて上々の滑り出し。


イメージ 2


《刺身盛り合わせ》

六種ほどが盛り込まれている。
光モノは勿論だけど、金目が美味しいなぁ。

何れも厚めに切り出され、
たっぷりした食べ応え。


イメージ 3



新潟料理であれば最早定番。

たっぷりの葱が嬉しい。

勿論、油揚げもね。


イメージ 4


《板わさ》

蒲鉾が良いので
醤油を使わずともこのままイケる。

ぷりっとした噛み応えは堪らんよね。


イメージ 5


《出汁巻玉子》

焼き加減は硬めだけれど、
出汁が効いて良い感じ。

量も多いしな。


イメージ 6


《天麩羅盛り合せ》

季節の野菜もからっと揚がって良好だけど、
特に海老がね、太くてむちむち。

口いっぱいに頬張る幸せ。


軽く、の
つもりだったのに、これくらいのつまみで
ビールをいったい何杯呑んだことか・・・・。

ぼちぼち蕎麦で〆ますか。


イメージ 7



綺麗に揃って盛られている。

海苔がたっぷり乗っているのも嬉しい。

若干、乾くのが早いけど、
汁は鹹くないので、たっぷりと漬して頂けば
無問題。

所謂、蕎麦っ食いの食べ方じゃあないけれど、
産地が違うからね。


評価は「ちょっと高い居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆☆。

サービスも流れる様で、なかなかのものだった。