RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

利尻昆布ラーメン くろおび@新橋 2017年10月13日(金)

【大門】から今の所に越して来てほぼほぼ一ヶ月。

実は三週間ほど前に一度訪問し
冷たい麺の有無を確認したところ
供されてないとの返事だったので
おずおずと踵を返した経緯がある。

今日の東京は昨日より10℃も気温が下がり
肌寒いくらい。
これなら熱い汁モノもいけちゃんうじゃね。


イメージ 1



それにしても、【新橋】に近い順に
『田中』『くるめや』『つじ田』そして標題店と
同じ通りに複数店が軒を連ねる激戦区。

よくこんな場所への出店を決断したよねぇ。


店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター
二人掛けのテーブルが二卓に四人掛けが三卓。

12:55の入店で先客は七。その後
食べ終わって出るまでの来客も七。


オーダーは各所に置かれたメニューを見ながら直接。
会計は渡された伝票を持ち、食後にホール担当の店員さんに直接。


食したのは、意図的に前回と同じメニュ

ーを選択。
ラーメン(塩)+麺大盛り+とろ玉。
値段は800+10+100で1,000円。


3分ほどで白い丼がカウンター上に置かれる。


イメージ 2


ビジュアルはあまり変わってないかな。

たっぷりの葱の上には糸唐辛子。
隠れるようにして三つ葉が置かれている。


イメージ 3


麺は細、ストレート。
しんなりと軟らかめ。

するっと啜れぷつんと歯が通る。

量は200gちょっとか。


そして前回はかなり不満に思ったスープだが
今日はちゃんと昆布の香りと味がする。

鄙びたような乾物の匂いと独特のえぐさの有る旨味。

がっと来る強さはないけれど
味が次第に舌に、口の中に広がって行く。

気持ち良く完飲。


イメージ 4


チャーシューは大人の掌大、薄目のバラ巻が一枚。

ほろほろと軟らかいが、脂がぺったりとしつこく感じる。


イメージ 5


メンマは穂先。

薄色・薄味で軟らか。


イメージ 6


トッピングの玉子が黄身が良い加減に蕩け
濃厚で美味い。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


成る程、これなら評価できる。
これが本来の姿なのね。

醤油を食べてみたいのと
夏は 冷やし を希望。