RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

Japanese noodles 真@大久保 2017年12月1日(金)

先月上旬オープンの新店。

最寄駅は【大久保】だけど
【新宿】から徒歩でね。

【百人町交差点】を渡り
【春山記念病院】の先の角を右折。
100mほど行った右手は
日本電子専門学校5号館】の対面。

イメージ 1



店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。

13:15の入店で先客は一人。その後
食べ終わって出るまでの来客はゼロ。


券売機は入り口左手、
タッチパネル式。

食したのは、
油そば大盛+温泉卵。
値段は680+100で780円。

大盛は並盛と同料金。


食券を渡すと
同時に熱々のお絞りと檸檬水が手渡しされる。


8分後、半月状の盆に吸い物椀・箸がセットされ
カウンター越しに渡される。


イメージ 2


たっぷりの具材が嬉しい。


イメージ 3


メンマは拍子木状。薄味でしゃくしゃくした噛み応え。
醗酵香がちゃんとする。


イメージ 4


肉類は薄切りのバラ肉が複数枚。


イメージ 5


鳴門に温玉。


イメージ 6


たっぷりの刻み海苔の下には
葱もたっぷり。


イメージ 7


イメージ 8


麺は中、やや細、ストレート。
パスタ様でつるもち。

するっと口の中に入り
噛み心地も良好。

量は300gにちょっと足りないくらいか。


タレは和風出汁ベースの醤油でかなり薄味。
油も少なくさっぱり。

しかし、これだけ上品だと
あっさりしすぎて却って物足りない。

【銀座】あたりならウケるかもしれないけど、
この周辺じゃあどうなんだろ?


イメージ 9


イメージ 10


椀の蓋を取ると、これも上品な節系の出汁の薫りで
やはり薄味。

スープ割りをしても、とのことだったが
そのまま飲み切ってしまう。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


『篝』や『風見』をも彷彿とさせる仕立てだけれど、
それが《油そば》という素材と合っているかと言えば
甚だ疑問。