RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん 子うさぎ@大塚 2017年12月18日(月)

【北口】に出て右前方に目をやれば
横断歩道の先にもう店は見えている。

徒歩1分も掛らない。

イメージ 1


店内は厨房を囲むL字型七席のカウンター。

13:15の入店で先客は五。その後
食べ終わって出るまでの来客は三。


券売機は入り口左手。

メニューは三種類のみと至ってシンプル。

イメージ 2


食したのは、
汁無し担々麺。
値段は950円。

辛さは0~2までの選択制で
おススメは1となっていたけど、加減が判らないものだから
安全策を取って0をお願いする。


大盛120円、
小ごはん120円で供されているものの、
足すと軽く千円を超えちゃうからなぁ。


食券を渡してから7分ほどで
白い受け皿に乗った、やはり白い大き目の丼が
カウンター越しに渡される。


イメージ 3


う~~~~む、目立った具材が何処にもない。

白葱・青葱・針唐辛子。
全体的に白っぽい。

その下には肉ミンチが敷かれているんだろうが
ちょぼちょぼとしか見えておらんぞ。

タレは予め丁寧に和えられているようだけど
念の為に撹拌する。

途端にミルクセーキの様な香りが立ち上がる。
胡麻由来のものだろうか。

辛さや痺れを控えているから
余計にそう感じるのかも。


イメージ 4


イメージ 5


麺は中、ストレート、僅かに捻じれ。
エッヂが立つも、表面からしてやわやわ。

つるんと啜れ、もちもちの噛み応え、
気持ちの良い喉越し。

量は250gちょっとはありそう。


タレは濃厚。汁けはほぼほぼ無く
ミルキーな口当たり。

辛さは無いが、痺れは仄かに感じる程度。
舌がじんとなりはしないし、汗も滲み出ない。

魚介の発酵香のある醤の旨味も合わさって
かなり複雑な味の組み立て。

肉のざらざら感と、ナッツのこりこり感も
良い具合の刺激に。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


見た目は正直、たっかいなぁ~、と
思ったけど、食べて見れば納得のプライシング。

汁気も残らず完食も、
ライスが付いたランチセット1,000円は
必須の選択かも。