RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らすた@代々木 2017年12月26日(火)

【西口】に出て【みずほ銀行】を左手に見ながら
緩い坂を100mほど下った右手。

イメージ 1


店内は厨房を囲む∠型十席のカウンター。

11:30少し前の着。
まだ券売機に電気が入っていないのに、
自分より前に屯していた東南亜細亜系らしい四人連れが
戸を開けて入り込もうとするので
店員さんが大慌ててで身支度をしたり
券売機のスイッチを入れたり。

その後も続々の来客で
11:35には満員に。
食べ終わって出る頃には
外に待ちもできる。


券売機は店の外右側。


イメージ 2


食したのは、
まぜらすた。
値段は720円。

食券を渡すと「少々時間掛ります」との声掛けあり。

作業工程を見ていると、一旦デポを引き揚げ
水にさらして麺を〆、再度お湯に投入して温め直す等の手間を掛けていた。


10分ほどで、白い大き目の丼が
カウンター越しに渡される。


イメージ 3


うわ!真っ白だ!!
これだけ白い外観を見るのはここ以来じゃないか。


イメージ 4


たっぷりの葱も真っ白。


イメージ 5


多目のコロチャーシューも真っ白。

玉子半分も真っ白。


イメージ 6


一掴みのホウレン草も真っ白。

無事なのは海苔三枚だけ。
で、この海苔、厚みがありぱりっとして香りが良い。


驚きはそれとして、兎に角
頑張って撹拌する。

イメージ 7


イメージ 8


麺は中、ストレート、僅かに捻じれ。

表面つるんとして啜り易く
むちんとした噛み応え。

量も280gほどはあり
予想より多い。

口いっぱいに頬張れば
麦の旨味がしっかりする。


タレは件の粉チーズに豚系の出汁、
そして油。

全体的にまったりとし
かなりジャンクなお味。
人によっては、油分がしつこいと感じてしまうかも。

でも嫌いじゃないなぁ、この方向性。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


ライスを投入しなくても、具を綺麗にさらい
気持ち良く完食。

それにしても《らすつけ》だと
どんな展開になるんだろ?