RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ちばから@渋谷 2017年12月22日(金)

と、ゆ~コトで
マシマシてみた。

11:30の店頭着で、丁度
券売機に電源が入ったタイミング。

自分の前には六人の待ち。

11:33に食券を購入。すぐさま店員さんが
徴収に来て「お好み」の確認。「そのまま」でお願いする。

11:35には着席。

その後も続々の来客で、食べ終わって出る頃には
店の外まで並びは伸びている。


食したのは、
味玉らーめん 豚一切れ。
値段は990円。

席に着いてから7分後
「○番の方、トッピングは」との声掛けに
「野菜マシマシ、葱」をお願いする。


イメージ 1


カタチ良く野菜は盛られている。
葱の姿は見当たらない。


イメージ 2


ほぼほぼモヤシにちょっぴりキャベツ。
僅かにシャキ感が残る茹で加減。

それにしても、これでマシマシかぁ。

正直、あまり量が多くないと思った。

それとも、自分の外見(老齢)を見て
手加減したんだろうか。


大口で五~六回咀嚼すれば
七割方無くなったので天地を返す。

イメージ 3


麺は、太、平、縮れ。

ちょっとスープに漬かっていたためか
縁の方はかなり捻じれている。


イメージ 4


かなり軟らかめの口当たり。
舌でくいっと押し潰せそうなほど。

熱さもたいしたことなくて、
ふ~~程度で啜り込んでも、口が熱々になることはない。

麦の味がたっぷりするのは嬉しい。


しかし前回も感じたことだけど、
これでホントに300gあるかなぁ?

あっと言う間に食べ切ってしまう。


スープは白濁しとろみさえある
濃厚なド乳化豚骨。

臭み無くミルキー、滑らかな口当たり。
そしてしょっぱく旨味もたっぷり。

野菜と麺を食べるには最適も、試しに一口直に含んだら
あまりの強力さに大半を残す。


イメージ 5


チャーシューは大人の掌大
3cm厚のバラ巻き一枚。

さくっと歯が通り、脂も適度に落ちている。


イメージ 6


玉子は黄身がとろんと流れ出し
ほぼほぼ無味。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


野菜と麺の間に
葱は少々入っていた。

このスープには
葱たっぷりが合うと思う。

で、次回は暑くなってからの
《つけ麺》だな。