RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

特製つけ麺 前勝軒@海浜幕張 2015年10月7日(水)

幕張メッセ】側にはかなり行っているけど
駅の反対側【北口】に出たのは
今回が初めてかもしれない。

【メッセアミューズモール】一階の飲食店街の一角。

イメージ 1


店内は相当の収容量。
二人掛けのテーブルが十七卓ほどに
カウンターも。
合計で四十席を軽く超える。


12:00の店頭着。
自分が入った時点で、丁度満卓に。
まぁ、相席はさせてないようだから。

その後も次ぎ次の来客で繁盛している。


券売機は入り口の両側に一台づつ
タッチパネル式が。
これくらいでないと混雑時は
滞留しちゃうんだろうね。


食したのは、
特製つけ麺。
値段は1,000円。

大盛りは+100円。
通常の《つけ麺》は800円。


十三分と思いの外待ち、
麺とつけ汁が供された。

「スープ割りもできます」と
同時に申し添えられる
(自分は頼まなかったが、
湯桶に入った割りスープが供されるよう)。


イメージ 2


イメージ 3


麺はやや細ストレート。
パスタを彷彿とさせる
如何にも らしい 麺。

つるっと啜れて
しこっとした噛み応えで
芯にはしっかりコシもある。

量は300gにやや欠けるくらいだろうか。


イメージ 4


つけ汁は動物系+魚介計。
表面には魚粉が浮かぶ。

茶濁し、滑らかそうにも見えるが
舌触りはややざらついている。

甘み勝ち。魚が強め。
確かに、濃厚 ではある。

底には柚子片もちゃんと潜むが
味や香りの面では、あまり機能していない。

イメージ 5


中にはデフォのチャーシューが一枚と
鳴門が入る。


それ以外の具材は、チャーシュー、玉子、海苔。
ちなみにメンマは入っていませんでした。


イメージ 6


特製分は大人の掌大、バラ巻が三枚。
ただ、かなり薄めなので、見た目ほどの有難みはない。


イメージ 7


海苔はトランプ大が三枚。
香りが良い。


イメージ 8


玉子の表面には薄い色が付き
半分に割れば黄身の中心だけが僅かに蕩ける
ちょっと硬めの茹で加減。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


ニーズがあるからだろう、
随分と強気の価格設定。

店頭には『山岸』さんとの大きな写真も
あしらわれているけど、
あくまでも (大勝軒)風 な一杯。
特に価格面ではね。