RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺処 うち田@神保町 2015年10月8日(木)

【A5出口】から【白山通り】に折れて直ぐ。

イメージ 1


店内はL字型十二席のカウンターに
二人掛けのテーブルが二卓。

12:45の入店時には満席。
しかし、待つ間も無く
一人が食べ終え、直ぐに着席。

その後も次々の来客で、
ほぼ満員が維持される。


券売機は入り口右手。

イメージ 2


食したのは、
魚出しつけ麺+中盛り。
値段は800+60で860円。

まぜそば》も候補としていたんだが、
自分の訪問時には赤×マーク。


十分待って
麺とつけが供された。

イメージ 3


へ~っつ、なんか具が一杯なんですけど。


イメージ 4


麺は中ストレート、僅かに捻じれ。

食べだしてびっくり、量が随分と多い。
茹で前で330gくらいはあるんじゃないか。
普通のヒトなら並盛りで十分かも。
兎に角、お腹が一杯になった。

かなり軟らかめの茹で加減。
表面は滑らかで、するっと啜れるが、
噛み応えはもちもち。

つけ汁の絡みも十分。


イメージ 5


つけ汁は豚骨+魚介。
白っぽく茶濁している。

粘度はかなりある。

口当たりは粗目、ややもそもそしている。
最初は味噌か?次は酒粕でも入っているか?
と思ったが、どうやら違う。

魚の乾物をクラッシュしたモノが
たっぷりと混ぜ込まれているようだ。

なので、時として乾いた固形物が
舌に当たる。

ただ、その割には、魚介の味は強くなく、
豚骨主体。多分、強く煮出しているわけではないからだろう。

そして酸味が強め。
酸っぱ、と思うほど。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、モヤシ。


イメージ 6


チャーシューは大人の手の大きさ
5mmが一枚。
ややぱさついているが、しっかり豚の味に
噛み応え。


イメージ 7


メンマは薄色で薄味。
軟らかい。


イメージ 8


海苔は10cm四方が二枚。
ぱりっとしている


イメージ 9


モヤシは髯はあるけど、
頭をきちっと処理したものが一掴み。
ちょっとくたっとしている。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


麺とつけ汁の量は多いし、
具の種類も量もたっぷりで、
オマケに処理が何れも丁寧。

良心的な店だ。