RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

味覚 本店@新橋:四川料理

辛くないメニューは、比較的
口に合った『味覚』の本店へ。

オーダーしたのは珍しく「食べ飲み放題」
前回訪問時にアドバイスもあったしね。

事前予約ナシでもOKとのコトだし、
選べる品数も豊富だしで、迷う要素は皆無でしょ。
しかも二時間呑み放題で3,650円(税込)なんだから。


イメージ 1


《豆苗のにんにく炒め》

豆苗はしゃきっとし、大蒜も利いた安定の旨さ。
しかし、量が多くないか。


イメージ 2


《ネギチャーシュー》

全体的に赤く、葱多め、チャーシュー少なめ。
これはご飯が欲しくなる。


イメージ 3


《搾菜》

これもたっぷり盛られている。
かなり赤っぽいけど、辛いのがダメな自分でも
十分にそのまま食べられるくらい。


イメージ 4



使っている酢の種類だろうか、
随分と独特の香りがする。
勿論、つんときつい訳ではない。


イメージ 5


《小龍包/プリプリのエビ餃子》

小龍包は皮厚め。中も火傷しないくらいの熱さ。
エビ餃子はもちぷり。


イメージ 6


カニ玉》

ちょっとイメージと違うけど、
これも凄い量。
どう考えても、たっぷり三人分あるし。

ふわりと纏まり、口当たりも
味も優しいので、するすると胃には入って行く。


イメージ 7


《海鮮入り春巻き》

一見小さいが、中にはみっしりと具が詰まっている。


イメージ 8


《角煮入りチャーハン》

ぼちぼちお腹もくちくなってきたので、と
〆にオーダーした炒飯。

でも、これも凄い量。
何とか食べ切りはしたけれど。


これ以外にオーダーした《坦々刀削麺》の
写真は撮り忘れ。


意外と少ない品数は、偏に一皿の盛りが多いから。
でも、ビールを散々呑んだので、
それだけで十分にモトは取ったかも。

評価は前回と変わらず、
中華基準の☆五点満点で
☆☆☆★。


丁度我々が退店しようとした時に、
別卓の客がオーダーした《石焼麻婆豆腐》がサーブされ
表面に被されたパラフィン紙が開かれた。

途端に店中に広がる、目に染みる刺激。
お運びの女性まで咽てしまっている。

どんな一品だよ。