RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介豚骨醤油

定価は285円なのだが、随分と前に
見切られ品を158円で購入。
しかも賞味期限ぎりぎりの
今頃になって食している。

ニュースリリースには
かなり勇ましい単語が、これでもか、と並んでいる。
期待は、高まるばかりだ。

イメージ 1

天面。
茹で時間5分はかなり長め。
加えて、調理方法も、詳細に指南されている。

イメージ 2

カップの内部。
おお、麺が二段になっている。素晴しい。
これでこそ、茹で上がり260gが成立するのだろう。
濃い麦色も良い感じだ。

イメージ 3

つけ汁は、予め液体と粉末、かやくを入れておき、
最後に湯を注ぐ、と。細かい製法。

イメージ 4

つけ汁の完成。
豚骨魚介系の、良い香りがする。
とろみが僅かに付いている。
具は・・・・、まぁ、オマケ程度と考えておけば良いかと。

イメージ 5

湯切りの後、蓋を完全に剥がすと、
小麦の良い香りがふうわりと薫る。
しかも、美しいビジュアル。

もう、待ちきれません。
いただきま~す。


??
あら。麺がくっついている。
なんかごわごわしてる。
表面が荒れて啜り難いぞ。
しかも、妙に軟らかい。
5分は茹ですぎか?
あれだけあった、麦の香りも全然しない。
これは、ちょっと・・・・。

つけ汁は、レトルト由来の独特の味を除けば、
まずは及第点。
しかし、ガツンと来る濃厚さには欠けるなぁ。


結論としては、
失敗作にかなり近いか。
来年夏の捲土重来を望みたい。