RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

印染トートバッグ展@クリエイションギャラリーG8/ガーディアン・ガーデン 2011年11月26日(土)

二つのギャラリーで同時開催されている
チャーリティー企画展。

サブタイトルに「東日本の職人と180人のクリエイターがつくる」とある様に、
今年は東日本震災に対するもの。

伝統工芸の「印染」によるトートバックが
一点6,000円で販売されている。

当該の技法は大漁旗の製作に使われていたとのことで、

イメージ 1

【G8】の壁面には、こんな感じでディスプレイされていた。

チャリティーの主目的が、より今日的なのもあると思うが、
常にも増して来場者が多いのは、

イメージ 2

【ガーディアン】も同様だ。

描かれているのは、当然、各様で
和田誠』であれば微笑む人魚
山本タカト』は髑髏からの再生
箭内道彦』は郷土玩具の赤べこ
宇野亜喜良』は時間をテーマに少女と髑髏
~以上【G8】。

【ガーディアン】では
上田風子』が出展しているのに驚く。
主題は水引きを結ぶ手。


賑やかな展示会。