RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

築地 奈可嶋@赤坂:居酒屋~少々お高め

赤坂駅5b】出口から直進100m。
ビルの2階に『中島水産』直営の
お魚を美味しく食べさせる店がある。

当日は、基本5,000円の《選べるお鍋コース》だったのだが、
常連の引率者のお蔭で、色々と組み替えてもらうことができた。

イメージ 1

《前菜》
芥子蓮根とスパニッシュオムレツ!!。
前者は辛過ぎず、しかし新鮮な味わい。
後者は卵と芋の取り合わせはやはり素晴しい。
何れも、醤油を一垂らしして頂く。

イメージ 2

《お造り5種盛》
どれも食べ頃なのだが、
やはりこの時期ならではの金目か。
くどすぎない脂ののりが上々。

イメージ 3

数の子の粕漬け》
勿論、コースには無い。
身が詰まった数の子と、
上質な酒粕
ぼりぼりと食べると、幸せ。

イメージ 4

《海鮮寄せ鍋》
この日は《あんこう鍋》との二択。
魚の種類を食べたかったのでね。
しかし、出汁がいい、出汁が。
最後はご飯と玉子をたっぷりと入れ
雑炊に。これも美味かった。

イメージ 5

《玉ねぎさつま揚げ》
揚げ物。カタチは四等分した玉葱だが、
間にはミンチにした魚肉が詰まっている。
野菜由来の甘味と、プリプリの魚肉の
取り合わせの妙。

イメージ 6

《焼肴》
魚の名前を失念してしまった。
尻尾の色が特有だから・・・・。
一夜干しだろうか。
少々小振り。
しかし、じんわりと炙られ、
身はほっこりと味わい深い。
脂ののりも申し分なし。

イメージ 7

《鰤カマ焼き》
旬だよなぁ、これも。
カマ近辺は部位による味や食感の違いを
一度に味わえるのが頗るお徳。
おまけに大きいし。
更にトクした気分。


ふむ、まずまずお腹が膨れたぞ。
それにしても、鍋も含めて
この日だけで、何種類のお魚をたべたんだろ。