RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメン つけ麺 アカボシ@武蔵小杉 2011年12月16日(金)

【北口】に出たら、ローターリーを右手に進む。
正面に見えてくる【マック】の方向に横断歩道を渡り
高架をくぐる。
左手に『東急』の線路を見ながら直進すると、
正面に小さな公園が見えてくる。
その角を右折する。
四つ目の角を右折、である。
程無く右手に、居酒屋と並んだ当該店の幟が見える。

イメージ 1


席はL字型のカウンターが七席。
12:45の入店で先客は二。
その後、食べ終わって出るまでに一人の来客。

券売機は入り口左側。

食したのは、チャーシューつけめん大盛。
値段は950円。
「野菜大盛無料」の表示が有ったのだが、
気付いたのは食べ終わってからで、あとの祭り。


イメージ 2

麺は中細ストレート。僅かにカール。
なんとも良い香りがする。
表面はパスタ様につるつる。
なので麺自体は頗る啜り易い。
芯にはしっかりとコシ。むっちりとした歯応えも好ましい。
そして、この量は素晴しい。
十分にお腹が膨れた。

野菜は大人の手で二掴みほどと、
デフォでもそこそこある。
ただ九割がモヤシで、キャベツはちょぼちょぼ。
いい按配に茹で上げられている。

10cm角の海苔が二枚。
薄めではあるが香が良い。

事前に温められた花札大のチャーシューが五枚。
軟らかいのは良いのだが、豚ブロックを茹でて切っただけ
の様で、殆んど味は感じない。
これは、もう一工夫必要かと。


イメージ 3

つけ汁は豚骨ベース。
これがとってもどろんどろん。
背脂だろうか。
仄かな甘味に時折の辛味で、良い塩梅。
旨味もある。
量自体はたっぷりあるのだが、
なにせ、その粘度の為、麺への絡み付きが良過ぎ。
結果、大盛では最後までもたず、
終わりの方では少々淋しい思いをした。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
いい感じだ。
もう一息で、もっと良くなるのでわ。