RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

白だし すず@恵比寿 2010年10月15日(金)

【駒沢通り】から【恵比寿神社】方面の路地に10m程入った
右手。

席はL字型のカウンターで十二席程度。

14時という遅いタイミングの入店で、先客は2。
その後も3人の来客あり。
女性の姿もちらほら。

イメージ 1

入ってすぐ左側にある券売機で食券を買う。

食したのは、特製つけ麺 白だし
値段は1,050円。

麺は中ストレート。黄みがかって、麦の良い香りがする。
表面はには艶があり、すべすべと啜り易く、喉越しも良し。
ぷっつりとした噛み心地ながら、十分なコシ。
中々、良い麺。
ただ、元々期待していなかったとはいえ、量は十分とは言えない。

つけ汁は塩。
澄んだスープの表面を、透明な油の膜と、小口の葱が覆う。
成る程、見た目は『なわて』に似ている。
小さく切られたチャーシューも見え隠れする。
一口含むと、かなり鹹め。
しかし、鶏と魚介の合わさった、良い旨味も同時に流れ込んでくる。
赤い粒子も浮かんでいるが前出店よりは
辛味は抑え目。
両方の素材のバランスも良く、どちらかが突出しているわけでは無い。


具は、チャーシュー、メンマ、味玉、白髪葱。

チャーシューがバラ巻きが四枚。
大人の掌程度の大きさ。
軟らかく色は付いていないが、かなり鹹めの味付け。

メンマは短い極細。
拍子木に切ってある。
柔らかいし、味・香り共に良し。

玉子は黄身がトロトロ。
白身もフルフルで持ち上げるのが一苦労。
色は付いていないのだが、こちらも鹹味を強く感じる。

白髪葱は大量に添えられ、しかし、その細さと軟らかさは、
麺と一緒に食べても違和感が無い。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

これで、もうちょっと、値段が安かったらなぁ。
言うこと無いんだけど・・・・。