RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

南部@自由が丘 2009年1月9日(金)

イメージ 1
南部@自由が丘
今年の初ラーメンはこちら。

駅の正面口を出て、『亀屋万年堂本店』の前を通り7~8分。
店内はカウンターとテーブル。面白い造りだ。
先客3名だったが、次々と食べ終わり、自分が食べ始める頃には、独りだけになってしまった。
それでも(13時過ぎ)、三々五々人はやって来る。

食したのは、にぼ味噌つけ麺大盛+味噌玉子。
値段は、870+100で970円

麺は中太ストレート。麦の香りと麦の色。
若干軟らかめの茹で加減だが、コシはありツルツルと食べられる。量は多くない。

つけ汁は味噌。熱された南部鉄の丼で供され、グツグツと煮立っている。
最後まで冷めないように、という配慮なのだろう。「丼が熱いから注意して」との貼り紙もある。
中にはモヤシとキャベツ。濃厚で複雑な味

チャーシューは厚めの短冊切り。量は多くない。表面はこんがりと焼き色が付いている。、
味付玉子は若干硬め。味はさほど感じない。
両方、冷たいままトッピングされている。つけ汁の中で暖められるからな。

それ以外に、のりと葱。あと、辛味が混ざったそぼろ。これをすこしづつとかしながら頂く。

最初のうちは麺を丼に入れると、あっという間に熱くなる。
猫舌(”にゃんべろ”と読む)にはちと辛い。
普通の店のラーメンより熱いんだもの・・・・。それでも食べ進んで行くうちに、丁度良くなる。
つけ汁を全部掬って、完食した。

評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
寒い日だったけれど(東京では、この冬、初降雪)、カラダが暖まった。