RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

仙花@自由が丘 2009年1月16日(金)

イメージ 1
仙花@自由が丘

自由が丘駅の北口を出てすぐ。中はコの字型のカウンターが20席弱。
入店時はほぼ満員。13時を過ぎてからも、三々五々客は入って来る。

食したのは、味噌つけ麺大盛。
値段は、830円。大盛り無料。

「はい。つけ麺大盛りで~す」と目の前に置かれた容器を見て、
「!」麺の量少なっ!!大盛りでこれか。他店の普通盛りの量だよ。
大盛りじゃなかったら、どれくらいなの?まあ、無料だから文句は言えんけど・・・・。
一気に萎えてしまった。

ただ、麺自体は良い。看板に”手もみ”とわざわざ謳っているだけはある。
中ストレート。麦の香りがし、ツルツルと食べられる。
つけ汁は味噌。煮立っている。中にはお約束のひき肉。
それほど濃い味ではないが、麺に絡み、いい按配。

チャーシューは薄めのバラ巻きが1枚。
玉子は半分。が、黄身が濃厚で美味しい。つけ汁にあう。
それ以外に茹でたモヤシとキャベツ。モヤシは丁寧に処理されている。
具の印象は全体的に弱いなあ。

評価は、☆5点満点で2.5(☆☆★)。
これはあくまでも、つけ麺に限った話。多分、タンメンとかの方が美味しいのだろう。
あと、+50円して、黒胡麻麺も試してみれば良かった。