土曜日の美術館に行ったことが無い。混むのが判っているから。
内容と会期から、混み具合を想定し、
ディスカウントの値段も勘案し、行く展覧会の時期を決めているので、
ここ1~2年では”ミレイ展”以外に混雑にぶつかった例が無い。
内容と会期から、混み具合を想定し、
ディスカウントの値段も勘案し、行く展覧会の時期を決めているので、
ここ1~2年では”ミレイ展”以外に混雑にぶつかった例が無い。
しか~し、今日は大変な人の入り。人間の頭を見に来たようなもんだ。
入り口ではそれほどの混雑は感じなかったのに、中は、きゅうきゅうだ。
加えてテレビの撮影とか、学芸員の解説なんかも入っているので、余計に渋滞している。
人のことは言えないけど、日本人って、本当に好きなんだな、美術展(!)が。
入り口ではそれほどの混雑は感じなかったのに、中は、きゅうきゅうだ。
加えてテレビの撮影とか、学芸員の解説なんかも入っているので、余計に渋滞している。
人のことは言えないけど、日本人って、本当に好きなんだな、美術展(!)が。
痛感したのは、並べることの難しさ。
昨年では”対決 巨匠たちの日本美術”と”フジタ展”の並べ方が良かった。
方や対比、方や時系列である。
今回の”セザンヌ”。違和感がある。
あるコーナーではしっくり来る。別のコーナーではそうではない。
右往左往しながら観ると、なんとなく言いたいことが判る気もする。
昨年では”対決 巨匠たちの日本美術”と”フジタ展”の並べ方が良かった。
方や対比、方や時系列である。
今回の”セザンヌ”。違和感がある。
あるコーナーではしっくり来る。別のコーナーではそうではない。
右往左往しながら観ると、なんとなく言いたいことが判る気もする。
展示数は多いが、散漫な印象だった企画展。おまけに目録も無いし(これはホントに噴飯もの)。
でも、常設展でカバーした感あり。
チケット代1,100円の元は取ったか。でも、都内からだと、交通費が辛いんだよね。
でも、常設展でカバーした感あり。
チケット代1,100円の元は取ったか。でも、都内からだと、交通費が辛いんだよね。