RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

LOVE LETTER:大塚愛

アルバムが出ると必ず買うJ-POPのアーチスト(ほんと、この呼称、違和感ある)は何人かいる。
大塚愛』もその一人。

イメージ 1
証拠写真。全部揃っているでしょ。〔ベスト〕以外は。しかも全部DVD付き。

で、最新作は、
イメージ 2
〔LOVE LETTER〕これも勿論DVD付き。

大塚愛』のいいところは、ある種毒を含んだ歌詞を、綺麗なメロデイラインに乗せて歌うこと。
通常シングルでは発露しない場合が多いんだけど、
〔黒毛和牛上塩タン焼き735円〕が稀な代表例。
ジャケ写では〔LOVE JAM〕がそのラインでしょ?

本作は、CDの体裁からして、本人をキレイに魅せたい想いが透けて見える。
それよりも、(可愛さの中に)チラ見えする”はすっぱさ”が魅力だと思うんだけどなぁ。

だから、楽曲では〔6.君フェチ〕~〔12.ポケット〕への流れ(LPだと、たぶんB面)が
歌詞も含め、彼女らしく素晴しい。面目躍如でしょ。
勿論、シングルカットされている各曲も、すごく良くて、特に〔クラゲ、流れ星〕と〔愛〕。

ただ、基本的に、愛ちゃんは可愛いから、何をしても全肯定、なんだけどね。