RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

<後期高齢者>の生活と意見:小林信彦~読了

イメージ 1
〔<後期高齢者>の生活と意見〕

〔人生は五十一から〕のシリーズに代表されるコラムの類で、
昭和の下町を語るときの筆致は、勿論生き生きとしているのだが、
時事に対する鋭い眼(例:当時の内閣の本質を、こんなに早く正確に見抜くなんて・・・・)
にも唸らされる。

イメージ 2
次に評伝。〔天才伝説 横山やすし〕や〔おかしな男 渥美清〕では、
近くで本人に接したエピソードを含め、彼らの横顔を活写する。

そして、
イメージ 3
〔唐獅子源氏物語〕~シリーズ化

イメージ 4
ちはやふる 奥の細道
どちらも、電車の中で読んでいて、笑いをかみ殺すのに必死だった爆笑小説。

ここで挙げているものは、ほんの一部。どのジャンルも素晴しい。
未体験であれば、是非一読を。

って、全然書評になっとらん。