”成人の日”でも、美術館~ミッドタウン界隈は、殆ど晴れ着姿を見かけない。
人通り自体が少ないんだよね。
人通り自体が少ないんだよね。
でも、これに1,000円取るのってど~よ!
もっと安くていいんでね?そ~すれば、多くの来場が期待できるでしょ。
もっと安くていいんでね?そ~すれば、多くの来場が期待できるでしょ。
チケットはディスカウントで、三週間前に500円で購入。
でも、現時点では300円程度にまで下がっている様子。
でも、現時点では300円程度にまで下がっている様子。
『中井貞次』の染色から『田中信太郎』のオブジェのスペースに移る床面に、
気を付けて見ないと分からないような、うす~い色の、幅のせま~いテープが貼られていた。
で、そこを踏み越えると、係員が飛んで来て、「ここより中に入らないで下さい」って注意するんだ。
そんなこと言ったって、壁を除いた三方のうち、ここしか貼られていないんだから、
反対側から入って来る人は止められないじゃん。
事実オブジェの間を(反対側から)横切った人には注意できて無かった。
もう一方の玉子型のオブジェの方も、何も配慮されてないから、いくらでも近づける。
気を付けて見ないと分からないような、うす~い色の、幅のせま~いテープが貼られていた。
で、そこを踏み越えると、係員が飛んで来て、「ここより中に入らないで下さい」って注意するんだ。
そんなこと言ったって、壁を除いた三方のうち、ここしか貼られていないんだから、
反対側から入って来る人は止められないじゃん。
事実オブジェの間を(反対側から)横切った人には注意できて無かった。
もう一方の玉子型のオブジェの方も、何も配慮されてないから、いくらでも近づける。
「こんな薄い色のテープ貼ってあるだけじゃあ、何の意味かわかりませんよ」と文句を言っても、
「申し訳ございません」と木で鼻をくくったような返事。
この長い会期中、もうちょっと工夫してくれても良かったのでは?
私が見ている間だけでも、2~3人は注意されてたし。
注意されれば、こちらも不愉快な気分になるんだしさあ。
「申し訳ございません」と木で鼻をくくったような返事。
この長い会期中、もうちょっと工夫してくれても良かったのでは?
私が見ている間だけでも、2~3人は注意されてたし。
注意されれば、こちらも不愉快な気分になるんだしさあ。
更に、『駒形克哉』の金紙を使った、一連の切り紙細工が、もう圧巻。
虫・鳥・女性(これが、ギャルっぽいんだ)・樹といったモチーフが、
一連の作品で繰り返されるのだが、大きさといい、細密な表現と造形も見事で、
この一角だけで30分くらい見入ってしまった。
虫・鳥・女性(これが、ギャルっぽいんだ)・樹といったモチーフが、
一連の作品で繰り返されるのだが、大きさといい、細密な表現と造形も見事で、
この一角だけで30分くらい見入ってしまった。
そんな、こんなで一時間強はいただろうか。
で、まだ時間も早いので、ミッドタウンに向かう。
で、まだ時間も早いので、ミッドタウンに向かう。
〔横浜写真〕が良かった。幕末~明治の風俗・風景(彩色)写真なんだけど、
横浜以外の都市~長崎とか京都とか~の写真もあり、見ていて飽きない。
いや、それにしても、昔の日本の女性って、綺麗だったんだねぇ~。
切れ長の眼に、二重瞼で鼻筋も通っていて(今の女性が綺麗でない、と言っている訳ではない)。
いやいや堪能させて頂きました。
展示内容は度々替わるようだし、六本木近辺に寄った時のお楽しみが、また一つ増えたな。
横浜以外の都市~長崎とか京都とか~の写真もあり、見ていて飽きない。
いや、それにしても、昔の日本の女性って、綺麗だったんだねぇ~。
切れ長の眼に、二重瞼で鼻筋も通っていて(今の女性が綺麗でない、と言っている訳ではない)。
いやいや堪能させて頂きました。
展示内容は度々替わるようだし、六本木近辺に寄った時のお楽しみが、また一つ増えたな。